NEWS

企業・開催情報を
お知らせします。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 青森雪上バイクエンデューロサポート(シクロワイアード取材記事)

青森雪上バイクエンデューロサポート(シクロワイアード取材記事)


大学の後輩から雪上耐久をするのでサポートに来てくださいとお願いされ冬の青森に行ってきました。

「シクロワイアード記事より」
太宰の生家である旧津島家住宅は、現在太宰治記念館「斜陽館」として残されており、全国の太宰ファンが集まる人気の観光スポットとなっているほか、津軽三味線発祥の地としても知られ、冬季には地吹雪を体験できるツアーも開催されるなど、様々な魅力が詰まった一帯だ。周囲の五所川原では立佞武多祭りという、全長20mにも及ぶ巨大な山車が町中を練り歩くという大迫力の祭りも開催されている。

そんな金木の冬を更に盛り上げるべく、新たに開催されたのが「奥津軽トレイル 雪の3時間エンデューロ」。市営の嘉瀬スキー場を利用した特設コースを舞台に、3時間思う存分雪上ライドを楽しもう、というなかなかアグレッシブな発想のレースである。

主催は忙しいので、全般的に目についたところをつぶす作業です。まず雪質(路面)が朝と晩で全然変わるのでファットバイクでも走りにくい状況になるため、スノーモービルでコースをある程度道筋をつける作業を実施(東北福島でもスノーモービルに乗ることはないので楽しかったです)また、雪上で計測となるため、雪の中に計測アンテナを塩ビ管で埋める作業など雪国ならではの方法を取りました。スキー場でスキーの大会運営経験(大回転・クロスカントリー)等の経験が活きますね。

大会の様子は素人の文書より、プロ(シクロワイアードさん)が取材・撮影にきていたので以下のURLからご覧ください
https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/341452


声優の野島さんも参加。弱虫ペダルの石垣の声で自転車乗りの方はご存じかと思います。前日のお宿で、弱虫ペダルきっかけでロードバイクをはじめたのではなく、声優仲間でロードバイクに乗っていたから弱虫ペダルにお声がけ頂いたなど裏話をしながら青森の地元料理を頂きました。

大会当日の記録はこちら
https://my.raceresult.com/166119/
耐久なので、記録をスマートフォンで閲覧できるよう準備。野島さんもソロでハードなコースを10周完走されました。

帰りにサムネイルの太宰治記念館(斜陽館)を眺めて、楽しい青森滞在でした。

お知らせ

お知らせ一覧