BLOG

裏方として、業界として
伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. タイム計測
  4. 20231103-第39回蔵のまち喜多方健康マラソン大会

20231103-第39回蔵のまち喜多方健康マラソン大会

ラーメンで有名な喜多方市 4年ぶりに第39回蔵のまち喜多方健康マラソン大会がおこなわれ大会全般のサポート・タイム計測を行いました。

4年ぶりの開催ということもあり、事務局の方が大変苦労されていましたので全般的に業務をサポート

・事務局受付と郵便振替→インターネット申し込みを実施
・回収式チップ→使い捨て計測チップに変更(人員大幅削減)
・記録証(WEBに変更)
・事前郵送(使い捨て計測チップのため、事前郵送が可能)
→ただし、今年度事務局作成名簿(代表者と参加者の実際の住所不十分が多数あり)苦労。荷物が届かないなどもカバー。
窓口は窓口で残し、今の時代にあった機械による省力化・省人化をはかりコストダウンも行いました。

(福島民友新聞)
男子優勝記事
https://www.minyu-net.com/sports/running/FM20231104-816616.php

女子優勝記事
https://www.minyu-net.com/sports/running/FM20231104-816619.php

(大会結果)
https://my.raceresult.com/266971/

2023年度、事務局がどうしても「ネットタイムで実施する」と要望があり実施しましたが、ちびっこなどはスタート前に計測ラインを通過してしまうことが多数あり、事前に危険性をお伝えしましたが今回実際に多数ありました。1000人クラスのマラソン大会ではグロスタイム(ピストルと共にスタート)で充分ですので、状況に合わせて運用することをおすすめします。

大会終了後、やはりラーメンを食べて帰らねばと立ち寄ったところ、11月3日はお祭りも開催されており大盛況でした。

喜多方ラーメンマラソン(タイムを競う競技部門と、時間内に店舗で食事をして(その待ち時間も踏まえて)などのイベントマラソン)を開催させてくださいと主催者に相談。認知度の高いコンテンツを全面に押し出すのは大切だと思います!

関連記事